お米30キロ買うなら農家直送がおすすめ!
私たち日本人にとって、ご飯は食生活に欠かせない重要な食材です。
そのためお米は普段からどれだけ家にあっても困らないものの、多ければ多いほど重くて運ぶのに手間がかかります。
買いに行くのが億劫で後回しにしてしまい、「明日のお米がない!」と夜に青ざめた経験があるのは筆者だけではないはずです。
そこでおすすめなのが、農家から直送し自宅まで届けてもらう方法です。
買いに行く手間が省けて、さらには新鮮かつお得にお米を入手できるため断然おすすめです!
目次
米はスーパー購入派が半数以上
まずは実際に農家直送を利用している世帯がどれだけいるのかを調べてみました。
最新の消費動向調査結果(公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構)によると、全体の約半数がスーパーマーケットで購入しているようです。
インターネットショッピングが一般的になった現在でも、お米は出向いて購入する家庭が多いのは意外です。
原因としては、ネットの場合注文から到着までタイムラグがあること、配送料がかかるショップ等スーパーより割高に感じられることが考えられます。
店頭は多くても10キロが一般的
一方でスーパーではどれほどのお米が販売されているかというと、筆者の周囲では多くても10キロが一般的です。
そのほか一人暮らしやご夫婦だけの世帯向けに、2キロ・5キロ等もラインナップされています。
2キロや5キロ程度であれば、普段のお買い物ついでにぱっと買うことも可能です。
しかし少量なだけにすぐ食べ切ってしまったり、まとめ買いするより割高に感じるのも否めません。
5人家族以上はひと月15キロ必要
さらには5人家族以上のご家庭ともなると、1ヶ月に必要なお米の量はますます増えます。
1ヶ月の1人あたりの米消費量が約3キロという調査結果から、5人家族ならひと月約15キロ必要です。
毎月15キロのお米を買いに出かけるのはかなりの負担ですし、車移動が一般的でない地域にお住まいの方にはおすすめ出来ません。
まとめ買いなら断然ネットが便利
以上を踏まえると、お米は店頭で購入するタイミングを後回しにしてしまうよりネットショップでまとめ買いしておくのが得策と言えます。
適切に保管すれば劣化しづらく家にどれだけあっても困らないため、普段から多めに確保しておいても全く問題ありません。
万が一の災害に備えてストックしておくのもありです。
どのショップを利用すべきか?
普段利用しているAmazonや楽天で購入するのももちろんOKです。
しかし「米 30キロ」と検索しても膨大な商品数がヒットするため、意外と選ぶのが億劫になってしまいかねません。
価格重視でリーズナブルなお米を選ぶのもありですが、実際に食べてみるまで品質(味)の程度がわからないのも不安です。
令和○年度産と最新を謳っていても、具体的な精米時期がわからないため意外と日が経っている可能性もあります。
農家直送で新鮮&お得に購入
そのため、特におすすめしたいのが農家直送です!
農家直送であればスーパー等で購入しにくい15キロや30キロもラインナップされていて、選択の幅が広がります。
さらには注文が入ってから精米するため、3分や5分、無洗米などお好みの精米具合を指定可能です。
また少しでも多くの方に自慢のお米を食べて頂きたい思いから、送料無料で配送しています。
この機会にぜひご利用ください!